宮本 拓斗選手 (神戸国際大附)

宮本 拓斗

球歴:神戸国際大附

都道府県:兵庫

ポジション:三塁手

投打:右 / 左

身長:173.0 cm

体重:67.0 kg

学年:卒業

寸評

監督曰く、神戸国際大付で一年生からスタメンで出場しているのは、あの 坂口 智隆(オリックス)ぐらいかなぁ と言っていたぐらいの逸材。夏の兵庫大会では、準決勝まで勝ち進んだチームの中で、一番・三塁手として活躍。 (第一印象)  いかにもセンスの良さそうな選手で、上級生たちと混じって出場していても、全く違和感なくプレーできていたのには関心致しました。先輩たちを押しのけて試合に出してもらっているだけのことはあって、三拍子バランスのとれたプレーヤー。 (長所)  一塁までの塁間を、4.2秒ぐらいで走り抜ける俊足。三塁手としての打球への反応・身のこなしも悪くなく、守備・地肩なども基準レベル以上のものがあるよう。打撃でも、中々鋭いスイングを魅せ、一番打者としての思いっきりの良さで突破口を切り開いてゆく。  足を軽くあげベース側にインステップし、外の球でもキッチリ叩きます。踏み出した足元が、インパクトの際にブレません。また早めに「トップ」を決めて、バットのヘッドを立てながらスイングするので、スイング軌道にロスがありません。また動作も静かなので、目線も動かず軸がブレない打撃のポイントをおさえたスイング。 (課題)  始動が遅すぎるのが、好打者としては気になります。打てるタイミングが限られてしまい、その球を逃さず叩く「鋭さ」が求められます。スラッガーならばいざしらず、アベレージヒッターの彼にとっては、打撃の幅が狭まって向いていないのではないのでしょうか。もう少し早めに始動し、動作に余裕を持ったスイングの方が、彼には合いそうなものなのですが。
更新日時:2012.02.21

将来の可能性

一年生としては、中々の好選手です。ただ現状、凄みのある素材ではなく「好い選手」と言った感じです。そのためにも今後は、何か売りになるものを見出して行って欲しいですね。それが、打撃なのか足なのか守備なのか。いずれにしても来年の兵庫を代表する野手としての活躍が、今から期待されます。これから、大きく育って行って欲しい一人でした。
更新日時:2012.02.21

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です