小倉 貴大選手 (関西)

小倉 貴大

球歴:関西

都道府県:岡山

ポジション:外野手

投打:右 / 左

身長:167.0 cm

体重:61.0 kg

学年:卒業

寸評

 関西の一番センター。コツコツと当てていくアベレージヒッター。俊足且つ強肩で、攻守に渡って頼りになる存在だ。卒業後は明治大学に進学。次は神宮の外野で駆け回る。 (打撃)  コツコツと当てて、安打を重ねていくアベレージヒッターだ。やや当てにいくので、スイングの強さはあまり感じない。  スタンスはオープンスタンス。グリップを高めに置いて膝を曲げて構えている。投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、足を回しこむように上げてインステップしていく。小さくトップを取っていき、ヘッドを立てて振りだしている。カーブをセンター前へ綺麗に打ち返すことができており、ミートセンスは悪くない。スイングにはあまり強さを感じないし、走り打ちする傾向があり、しっかりとした形で打つことが出来ていないため、叩きつける打球が多い。  神宮大会からその傾向はあったが、選手権になっても変わりはない。やはり脚力はあり、出塁が求められているということもあって、速く一塁に到達することが頭にあること。また身体が突っ込んで、ボールを引き付けて打ち返すことが出来ていない。外角に逃げる変化球をインサイドアウトで流し打ち出来る技術があれば、この選手の打率、出塁率は格段に高まる。今の彼は外の変化球に対して、引っかけてセカンドゴロが多い。 (守備・走塁)  打球の反応は良く、守備範囲の広さも高校生としてかなり広いレベルに達している。驚かされたのが地肩の強さで、九州国際大付属戦でセンターからダイレクトの返球を投げて、走者を刺したプレーがあった。水準以上の守備力があってセンターを守っていると考えられるが、ここまで地肩の強さとコントロールの良さがあったのは驚きであった。  塁間タイム4.00秒前後と脚力はある。6試合で3盗塁を決めており、盗塁能力はあるが、もう少し売りにしていきたい。
更新日時:2012.01.19

将来の可能性

 俊足好打のアベレージヒッタータイプだが、まだ打撃も走り打ちが目立ち、走塁でも期待よりも盗塁数が少なく、この手のタイプとして中途半端な印象は否めない。大学で彼が存在感を見出すならば、より打撃・走塁の完成度を高めることに尽きるだろう。  彼は大学でも守備固めとして起用出来る守備範囲、地肩の強さを秘めているので、起用されることは多くなりそうだが、大学で再び取り上げるときは彼が打撃、走塁面で飛躍的に伸びた時になりそうだ。ぜひ東京六大学で旋風を巻き起こす俊足打者になってくれることを期待したい。
更新日時:2012.01.19

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です