福田 安伸選手 (和歌山西)

福田 安伸

球歴:和歌山西

都道府県:和歌山

ポジション:捕手

投打:右 / 左

身長:180.0 cm

体重:78.0 kg

学年:卒業

寸評

 強肩・強打の捕手であり、2011年度の和歌山を代表する捕手です。けして野球強豪校とは言えない環境ながら、一人光っていた存在。ドラフト前には、プロ志望届けも提出したほどの選手です。 (第一印象)  体に力があり、打撃でも守備でもパワフル。いかにもチームの中心選手といった感じで、存在感抜群。腰を深く沈めて構え、甘く入ってきた球は逃さない「鋭さ」も兼ね備えています。弱小校にいる逸材にありがちな、お山の大将 ということはなく、高い集中力と意識でプレーに取り組めているところは好感。 (長所)  ミットをしっかり投手に示し、キャッチング・フットワークなど、捕手としてもしっかりしたディフェンス力を持っています。塁間も1.9秒前後で到達するスローイングは、A級の強肩の持ち主。頑強な体つきも含め、高いレベルの野球を体現させてあげたい素材です。  足元もブレも抑えられている下半身に、バットの振り出しも悪くなく、大きな弧を描きながら最後まで振り切れます。想像以上にパワーがあり、打球の飛距離も中々ものがあります。  足の上げ下げが小さいので、目線のブレは小さめ。体の開きも我慢出来ていますし、軸足にも強さを感じます。非常に軸がしっかりしたスイングができますし、むしろもっと可動域が広がった方がとさえ思います。 (課題)  少しスローイングの際に、腕が横から出てくるせいか?制球が不安定なのが気が致します。  始動が遅すぎて、一定レベル以上のスピード・キレには苦労しそう。特にバットを引くのが遅く、「トップ」の形を作るのが遅れているのが気になります。  始動~着地までの間が短いので、打てる球は限られます。しかし甘い球を逃さない「鋭さ」があるので、始動やトップを作るのが遅れないようにさえ気をつければ、こういった打撃は彼に合っているのではないのでしょうか。
更新日時:2012.01.26

将来の可能性

 これからどういった進路を辿るか存じませんが、レベルの高い野球を経験して欲しいと思います。打撃では少し戸惑うかもしれませんが、パワーや肩などは、充分にどのレベルの野球でも通用するはず。これからも、その成長を見守って行きたいスケールの大きな選手でした。
更新日時:2012.01.26

Teammate ( High School ) post not found.

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です